れぷしこちん。

サブタイトルの決まらないクソブログ

東プレ REALFORCE108UH-Sの防腐加工をした

f:id:lepcex2:20161114001007j:plain

 

こんばんは。僕です。

半袖シャツとパン一で更新してます。めっちゃ寒いです。

 

今回は、キーボードのメンテナンスという事で、

上に載せた東プレ REALFORCE108UH-S腐食対策を行いました。

 

どの部分に防腐加工を施すかと言いますと…。

 

f:id:lepcex2:20161114001410j:plain

 

まずはこちら。表のカバーを取り外したところです。

 

f:id:lepcex2:20161114001539j:plain

 

キートップを外していくと、

スチールのプレートに点々と錆びが進行しているとお分かりいただけるでしょう…。

 

まさにこの部分に対策を施していきます。

 

サンドペーパーで表面を削り、仕上げに黒のペイントスプレーを噴きかけます。

 

f:id:lepcex2:20161114001727j:plain

 

キートップを全て取り外しました。

 

菓子の食べカスや髪の毛が点在しているので、ややグロいです…。

 

f:id:lepcex2:20161114001923j:plain

 

裏の基盤は、ネジで固定されています。

加工の際に基盤に影響が出ては困るので、ここも外してしまいましょう。

 

f:id:lepcex2:20161114002027j:plain

 

スチールのプレート基盤に分解しました。

 

f:id:lepcex2:20161114002338j:plain

 

プレートに固定されているスイッチには、小さな爪があります。

ペンチを使って丁寧に取り外していきます。

 

f:id:lepcex2:20161114002443j:plain

 

シフトキーやエンターキーと接触するスイッチは、他より長めに設計されています。

幅を調整できるプライヤーを使う事で、簡単に取り外せます。

 

f:id:lepcex2:20161114002742j:plain

 

スイッチを全て取り外しました。

 

f:id:lepcex2:20161114003033j:plain

 

ここでサンドペーパーの登場です。今回使用するのは一番左、2000番です。

 

f:id:lepcex2:20161114003206j:plain

 

ある程度削れたので、いよいよスプレーの噴射作業に入ります。

 

f:id:lepcex2:20161114003322j:plain

 

ホームセンターで購入したペイントスプレーです。

あまりツヤは残って欲しくないので、ツヤ消しに仕上がるスプレーを選びました。

400mlで約300円。経済的です。

 

f:id:lepcex2:20161114003556j:plain

 

乾燥させて塗って。乾燥させて塗って…。を繰り返します。

 

f:id:lepcex2:20161114003642j:plain

 

数時間置き、しっかり乾燥するまで気長に待ちます。

 

f:id:lepcex2:20161114003750j:plain

 

スイッチを再び取り付けます。

黒で統一されていい感じです。これで錆びの心配もせずに済みます…。

 

f:id:lepcex2:20161114004011j:plain

 

キートップも再び取り付けます。

このままでも充分使っていけるのでは…!?!?!?

 

f:id:lepcex2:20161114004132j:plain

 

最後にカバーを取り付けて作業終了です。

 

中身が全然見えませんけど、これでいいんです。気持ちの問題です。

 

それでは。^^ノ