れぷしこちん。

サブタイトルの決まらないクソブログ

「きた北海道フリーパス」を使い倒すまで

11月21日から24日まで、3泊4日で北海道まで飛んだんだけど、

そりゃあもうめっちゃ便利なフリーきっぷがあったので紹介するよ!

 

その名も「きた北海道フリーパス」

 

これから北海道旅行を控えているみんな、

北海道に行きたい!行きたい!行きたい!と疼いているみんな!

 

旅費を浮かせてウマいもんいっぱい食おうぜ!

 

 

「きた北海道フリーパス」って何?

f:id:lepcex2:20181130173937j:image

Peach、もしくはバニラエアどちらかのLCC利用者に限り購入できる、

札幌近郊から最北端稚内駅までの普通・快速・特急列車の普通席に

4日間乗り放題のフリーきっぷです!

 

そう、特急にも乗れちゃうんです。

 

北海道は予想以上に広い。広い。ただただ広い。

だから特急もフリーきっぷで乗り込めるのは、控えめに言ってアドでしかない!!!

 

もちろん自由席に限りますが、指定席料金を別途支払えば、指定席に乗ることもできます!

まあでも自由席でもほとんど不自由はないので、

そこまで指定席に固執することはないと思いますが…。

せっかく安上がりで済ませられる最強のフリーきっぷがあるなら…

 

とことんその恩恵をしゃぶり尽くしちゃいましょう!

 

ありがとう!JR北海道!!!

 

気になる料金設定は?

さてさて気になるその料金設定。なんとびっくり…

 

大人ひとりにつき12,500円!

 

こどもは6,250円と非常にお買い得!

 

とにかく安い!!!

 

しかも25歳以下の利用者は、

U25割引で大人ひとりにつき

10,000円で購入できちゃいます!!!

 

やっすーーーーー!!!!!

 

U25の効力を得るには、Peach、バニラエアどちらかの搭乗券を提示し、

重ねて25歳以下を証明できる公的証明書を提示しましょう!

じゃないと普通料金になっちゃうよ!

 

どこで買えるの?

新千歳空港駅のみどり窓口のみでの取り扱いとなり、空港到着日に限り購入できます。

 

当日の搭乗券が必要になるので、絶対に捨てたりしないでくださいね!

 

広大な北の大地を巡るなら、後々後悔しないよう絶対に買っておきましょう。

 

買って損はないです。マジで。

 

発売期間と利用期間

発売は2019年3月31日まで。利用期間は2019年4月3日まで。

 

かの青春18きっぷとは違い、連続する5日間での利用に限るので、

その点は注意してくださいね!

 

どうやって使うの?

自動改札があるなら、改札に突っ込むだけです!

わざわざ改札を避けて、駅員さんにチェックしてもらう必要はありません!

 

わあ!簡単!

 

特急列車に乗車中は、終点間際になると車掌さんが特急券の確認で回ってくるので、

特急券の提示と同じように提示してくださいね!

 

また、中には証明印を押す車掌さんもいれば、押さない車掌さんもいるので、

乗車記念に証明印が欲しければ、その都度車掌さんにお願いして印を付けてもらいましょう!

 

利用区間はどうなってるの?

f:id:lepcex2:20181130125138p:plain

引用元:ひがし北海道フリーパス・きた北海道フリーパス|JR北海道- Hokkaido Railway Company

 

新千歳空港を始点に、札幌や小樽はもちろん、

美瑛や富良野、最北端の稚内まで移動できます!

 

まあ北海道初めてだし、何がどこにあるのか全然知らないんだけどね!

 

このフリーパスの強みはなんといっても稚内まで動けるところ。

ぜひこの機会に新千歳空港から日本最北端を目指してみてね!

 

片道442km、6時間の旅のはじまりはじまりー!!!

 

(を実際にやってみたので、またいずれ記事にしたいと思います!!!)

 

兄弟フリーきっぷに「ひがし北海道フリーパス」もあるので、

気になる人はチェックしてみてね!

ぶっちゃけ稚内まで行く予定がないなら、そっちを買ったほうが幸せになれるかも。

 

おわり!!!